◆「例会山行」の記録

2017年度は年間15回の「山行」を行いました。

その内、例として2件を紹介致します。

◆2017年度の「山行記録」

3月18日(日)の「山行」

「城山(じょうやま)~弟富士山(おとふじやま)」

※参加者    13名

※日帰り

白久駅を9時20分、暖かく穏やかな登山日和の中出発駅から10分の「日野白久自然研究路」の道標の先が城山への登山口となっています。

登りはじめの山道は倒木などで荒れていました。

城山への道はアップダウンの急登をいくつか越えて山頂に着きます。

途中、秩父の風景を眺めながら早めの昼食を楽しみました。

15分程で「城山・熊倉城跡」に到着、山頂一帯が埼玉県の「選定重要遺跡」に指定されています。

山頂から降りること5分、弟富士山登山口迄50分程の車道歩きになりました。

途中、寺沢集落に入るとのどかな里山風景が広がっていました。

弟富士山へは20分程で到着、「浅間神社」のお社が置かれてありました。

下山道沿いに「カタクリ群生地」があり、例年より早く少しだけ開花していいました。

綺麗なカタクリの花に癒やされました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

🗻🌺「城山~弟富士山」のコースタイム

日   時:平成30年3月18日(日)

交   通:

往  高崎線浦和駅6:34発─ 熊谷駅7:20着

秩父線熊谷駅7:41発─ 白久駅9:07着

復  秩父線武州日野駅14:28発─ 熊谷駅15:58着

行   程:白久駅9:20 ─ 11:10 昼食11:47 ─ 12:05 城山12:10

城山12:10 ─ 12:17 車道・長沢集落─ 13:05 休憩13:30

13:50 弟富士山山頂14:00 ─ 14:15 下山

2月18日(日)の「山行」

「東高尾山陵~拓殖大西尾根」

※参加者    15名

※日帰り

東高尾山稜は高尾山の東側にある尾根で、高尾山のような派手さはないがアップダウンのあるハードなコースです。

今回は寒い時期、長く歩けないと考え地図読みを入れました。

所々現在地の確認で、コンパスを使い正置、進行方向の確認を行い歩きました。

春はツツジ、足元にヒメハギ、センボンヤリ、スミレ等咲き気持ちの良いコースです。

🏔💠「東高尾山陵~拓殖大西尾根」のコースタイム

月   日:平成30218日(日)晴れ

集   合:武蔵野線南浦和駅5番ホーム728分発(前から3両目)

交   通:南浦和駅728756西国分寺駅803826高尾駅

行   程:高尾駅南口→登山口910→四辻1100316ピーク昼